助成金情報

「子育てなどの両立支援」 に役立つ助成金

いつもありがとうございます!!
コーチ社労士事務所 代表の池澤です。

今日は
男性の育休に関する助成金を教えてください。
とお問い合わせをいただきましたので
① 両立支援等助成金(出生時両立支援コース【子育てパパ支援助成金】)
についてみていきましょう~

男性として1年間の育児休業を取得してみて、わるかったこと、よかったこと。そして、これから取得するあなたへ。 - パパンダの年子育児ライフ

 

男性の育休に関する助成金は大きく変わっています

まずは
【第1種(男性労働者の出生時育児休業取得)】についてです

必要な取組み はこちらです↓

① 育児・介護休業法に定める雇用環境整備(研修の実施や相談窓口の設置等)の措置を複数行っている。

② 育児休業取得者の業務を代替する労働者の業務見直し(残業の抑制のための業務見直し等)に係る規定等を策定し、当該規定に基づき業務体制の整備をしている。

③ 男性労働者が子の出生後8週間以内に開始する連続5日以上の育児休業を取得している。※所定労働日が4日以上含まれていることが必要です。

そして2つの加算があります

〈代替要員加算〉
男性従業員の育児休業期間中の代替要員を新たに確保した場合に支給されます。

〈情報公開加算〉
育児休業の取得状況(男性の育児休業等取得率など)を「両立支援のひろば」サイト上で公表した場合に加算されます。


助成金額は

第1種

20万円

代替要員加算

20万円

(代替要員を3人以上確保した場合 45万円)

情報公表加算

2万円

(育児休業の取得状況を「両立支援のひろば」サイト上で公表した場合)

活用事例

男性社員から子供が生まれる予定と報告を受けた。

  ↓

男性の育休取得について管理職向けの研修会を実施するなど、複数の雇用環境整備を実施し、また育休取得者の業務を代替する従業員の業務を見直して規定を策定し、育児休業を取りやすい業務体制を整えた。

  ↓

男性社員が子の出生後8週間以内に、連続5日以上の育児休業を取得。

  ↓

申請し、審査の後20万円が支給される。

 

制度変更のリーフレットはこちらです↓↓

https://www.mhlw.go.jp/content/001082092.pdf

 

助成金のお問い合わせ先
https://www.coach-sr.com/inquiry.html

今日もご覧いただきありがとうございます!!